teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


わらべうたのつどい

 投稿者:ままくま  投稿日:2009年 3月 1日(日)15時15分28秒
  空色の家主催の『わらべうたの集い』が、3月15日(日)に、西条駅前の賀茂泉館4階「泉ホール」であります。時間は、10時から12時30分です。
参加費は大人500円、子ども200円。参加ご希望の方は、お早めにメールをください。
今回は、会の発足15周年を記念しており、子どもたちの出番もあります。ぜひ、わらべうたの楽しさをご一緒しましょう。
 
 

空色便り5号

 投稿者:ままくま  投稿日:2008年 5月19日(月)13時36分6秒
  空色便り5号が出来ました。
お読みになりたい方は、是非、ご連絡下さい。

6月1日には、第20回のわらべうたの集いもあります。
ただ今、申し込み受付中です。

私たちのお仲間、とっきーさんが明治図書から「あんよはじょうず」
を出版されました。赤ちゃんと楽しむわらべうたがたくさん載っています。
手にとってご覧になってみて下さい。
 

空色便り

 投稿者:ままくま  投稿日:2007年11月29日(木)00時09分19秒
  空色便り4号ができました。
わらべうたのことはもちろん、松岡享子先生のおはなし会のことなども
載っています。また、空色の家でのおはなし会やおつきみ会のこと、
会員の活動報告など、満載です。

原稿を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。
次号は、来年5月頃の予定です。
 

トッキーさんへ

 投稿者:ままくまメール  投稿日:2007年 7月 6日(金)22時06分24秒
  メッセージありがとうございます。わらべうたのつどい、とってもいい会になって良かったですね。お疲れさまでした。今回は、自分自身も落ち着いて楽しめたので、うれしかったです。これも、ちびちびの成長?!
トッキーさんのホームページには及びませんが、少しずつでも更新しようと・・・思いつつなかなか。がんばります!
「こころ」の方にもぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
 

さっそく・・・

 投稿者:トッキーさんメール  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時20分23秒
  遊びに来ちゃいましたヽ( ´ー)ノ素敵なHPですね☆
私も“こころ”の家に遊びに行きたくなりましたよ~♪

あ、わらべうたの集いはお疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ

http://www6.ocn.ne.jp/~tokky7/

 

わらべうたのつどい

 投稿者:ままくまメール  投稿日:2007年 6月 5日(火)23時06分22秒
  6月30日10時30分から、広島市の東区民センターで、わらべうたのつどいがあります。
お子さんとご一緒の方はもちろん、大人の方だけでも充分に楽しんでいただけると思います。
第1部は、わらべうた遊び。2部は、‘ちっちさえずり’のわらべうたと、たかぎとしこさん(わらべうた)宇月彩さん(ライアー)のジョイントコンサートです。
お申し込みをされたい方は、メールをください。
 

布遊び色々

 投稿者:ままくまメール  投稿日:2007年 4月 2日(月)22時23分29秒
  この写真の時は、まめっちょさんのおっしゃるとおりです。1人の時はこれで大丈夫ですが、2人3人と乗っかるときは、結構重いです。でも、みんな2,3才の小さな子どもさんなので、大人が大勢で持てば大丈夫ですよ。
その他に、今まで“梅桜”でしたのを紹介しますね。『どんぶかっか すっかっか』といううたのときには、最初はお母さんの小さなお風呂で、つぎに露天風呂といって、大きな布の中にみんなでどぼん。このときは持ち上げずに、うたいながら床で滑らせました。『こりゃどこのじぞうさん』といううたのときには、最後の「うみにつけて」でほんの少し持ち上げて、「どぼん」で、そうっとそうっと下ろします。ちょっぴりスリルがあって、子どもたちは大好きです。大布は乗るだけじゃなく、風を呼ぶのに扇いだり、くぐったり、大凧にしたりと、いろいろできます。今度まめっちょさんがやってみて、子どもさんが喜んだのとかがあれば、是非紹介してくださいね。私も、教室をしながらでなかなか写真を撮れないのですが、写真なしでも、遊んだ様子など、できるだけ紹介できるようにがんばって更新します!
 

布遊び、楽しそう。

 投稿者:まめっちょ  投稿日:2007年 4月 1日(日)07時35分19秒
  おしえていただきありがとうございました。小さい布は遊びますが、大布は初めてです。今度、布を買って
準備しようと思います。歌や季節のイメージで色を変えるといいのですね。動作もやりすぎないこと。納得です。ついつい、オーバーになりがちで、本質が隠れてしましますものね。この遊びは、まわりはすわって
布を持っているのですか?子どもが中に寝かせて、布は座った膝くらいまで持ち上げてゆすっているのでしょうか?重くありませんか?他に、大布はどんな遊びがありますか?紹介して欲しいです。よろしくお願いします。
 

わらべうた、楽しいですよね

 投稿者:ままくまメール  投稿日:2007年 3月26日(月)00時04分18秒
  まめっちょさん、投稿ありがとうございます。こどもたちは、何かに包まれて優しく揺られるのが、本当に好きですよね。布の上に乗って遊ぶのは、色々なうたでしますが、このときは、「どんぶかっか すっかっか」というお風呂の歌だったか、「あぶくたったにえたった」だったか・・・。布も、そのときによって色々です。このときは、たぶん綿のしっかりした生地だと思うんですが。海や川のイメージの時は、水色の透ける素材の布を使ったりします。色々試してみてくださいね。
わたしがいつも、先生に注意されるのは、大きく揺すりすぎないでということです。歌そのものに揺れがあるので、オーバーに動きをつけない方がいいのだそうです。それに、小さい子は、あんまり揺れると、怖がりますよね。
 

わらべうたいいですね。

 投稿者:まめっちょ  投稿日:2007年 3月25日(日)14時11分48秒
  わらべうたをッ少しずつ、楽しんでいます。空色の家のトップに載せてある写真は、どんな歌でどんな遊びをしているところなのでしょうか?ピンクの大きい布の上で女の子がとっても気持ちよさそうですね。
この布は、どんなものですか?よかったらおしえてください。
 

レンタル掲示板
/2