teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


またまた更新が・・・

 投稿者:河端  投稿日:2008年 9月19日(金)17時13分50秒
  更新遅れてしまい、申し訳ありません。
もう少しで一段落しますので、近々更新できると思います。

細上智子さん(最初、誰かと思いましたが・・・)、三村さん、書き込みありがとうございます。
私も含め、在学生にとって現職の先生方のお話を聞くことは非常に刺激になりましたが、OB・OGの方々にもよい刺激になったようですね。
小学校や中学校では新学期も始まり、大学も後期がそろそろ始まりますので、それぞれ大変なこともあると思いますが、頑張っていきましょう!
 
 

御礼

 投稿者:細上 智子  投稿日:2008年 8月30日(土)21時15分1秒
   先日、ゼミの夜の会で、ケーキを頂くなど、誕生日また結婚のお祝いしていただいてありがとうございます。また、細貝の拙い(つたない)発表にご意見を下さりありがとうございました。
 四年生を見て、「一生懸命、頑張っているな」と感じました。河端先輩に教えてもらおうとする姿勢など…素晴らしかったです。
 最後に、松尾先生をはじめ、ゼミの方がいつまでも元気で、数学教育に邁進(まいしん)することを願っています。
 p.s.最近、ほぼ毎日ミルクティ(500ml)を飲んでしまう自分がいます。ミルクティを飲むのを我慢するのではなく、ミルクティを飲んでも健康でいられるように、よく動こうと頑張ろうと思っています。でも、数学教育的には、意欲はあるけれど、態度に表れてこない所が問題なんです。
 

初めまして!

 投稿者:三村  投稿日:2008年 8月30日(土)01時30分38秒
  OBの三村です。
先日の夏季合同セミナーに参加させていただき本当にありがとうございました。
松尾先生や先輩方をはじめ,多くの方々の発表やお話を聴いてたくさんの刺激を受けました。今は「数学頑張ろう!」と燃えていますよ!!!夏休みも後2日となってしまいましたが,「やるぞっ!」という気持ちで新学期を迎えられそうです。

4年生の皆さんは,これから卒論制作に向けて大変かと思いますが,頑張ってくださいね。
ではでは
 

夏季合同セミナーを終えて

 投稿者:河端  投稿日:2008年 8月19日(火)19時03分52秒
  先日はお疲れ様でした。
多くの皆様に参加していただき、今年もよい会を開催できたことを心より感謝しております。

4年生は準備から当日の発表・司会までと一番大変だったと思いますが、4年生なしではこの会は成り得ませんでした。
ありがとうございました。
また、発表していただいたOBの皆様も、お忙しい中、このセミナーのために発表の準備していただき、ありがとうございました。
これから現場に出る在学生にとっても、非常に貴重な発表になったと思います。

また、来年度もこのセミナーを開催しよい会にしたいと考えておりますので、その際にはまたよろしくお願いします。
ホームページについても、時間を見つけ更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。
 

夏季合同セミナー

 投稿者:河端  投稿日:2008年 5月22日(木)14時20分11秒
  今年も夏季合同セミナーを行います。
近いうちにトップページの方で詳細はお知らせしますが、今年は8月16の土曜日に開催予定です。
また、今年も学部生の発表だけでなく、現職の先生方に発表していただく予定です。
発表者は、2年前の長期研修生の安田先生、01Eの加藤先生、02Eの久保田先生に発表していただく予定です。

昨年と同様、より有意義な会にできるように準備を進めていきますので、どうぞご参加よろしくお願いします。
なお出欠については、後日連絡いたします。
 

来年度もよろしくお願いします。

 投稿者:河端  投稿日:2008年 3月 2日(日)19時24分23秒
  今年度も無事卒論発表会を終え、個人的にも昨日の日本科学教育学会での発表を終えたため一段落しました。

来年度も引き続き、自分自身の研究を続けるとともに、このホームページも更新していきたいの思いますので、どうぞよろしくお願いします。
また、昨日の学会での論文は、日本科学教育学会にPDFで掲載されていますので、興味がおありの方は、是非見ていただき、率直な意見をいただければと思います。
 

夏季合同セミナー

 投稿者:さとじ  投稿日:2007年 8月30日(木)23時14分22秒
  夏季合同セミナーで発表させていただいた細貝です。
松尾先生をはじめ、司会の方、記録の方、机・椅子を用意してくれた方、飲み物を用意してくれた方、数え上げたらキリがない程の方に支えられて、発表することができました。
私自身、現役の方の発表、現場の方の発表を見させていただいて、刺激になりました。
本当にありがとうございました。

P.S.最近も週1回筋トレをさせていただいています。
  25歳になりましたが、大学にいた時より、筋肉がつきやすくなっていると感じます。
  きっと、人間には学べる・身につく時期があるんだなと実感します。
  筋トレは25歳!数学教育は・・・・・・forever?
 

夏季合同セミナー

 投稿者:河端  投稿日:2007年 8月16日(木)12時37分38秒
  先日の夏季合同セミナーお疲れ様でした。
佐久間先生、芦川先生、細貝先生、大変お忙しい中このような発表をしていただき、ありがとうございました。
また、4年生は自身の発表があるにもかかわらず、このセミナーの準備を中心にしていただき、とても感謝しております。

今年から現職の先生方にも発表していただいたのですが、自分の予想以上に活気に満ちたよいセミナーになったと思います。
なので、今後もこのようなセミナーを毎年続けていきたいと考えております。
発表していただく先生方には負担も増えてしまい申し訳ないのですが、是非ご協力いただきたいと思います。

また、この掲示板でも直接私の連絡先でも構いませんので、今後のセミナーのために、小さなことでも構いませんので今回のセミナーに対するご意見やご感想をお願い致します。
 

歓迎会

 投稿者:河端メール  投稿日:2007年 5月 1日(火)10時28分7秒
  先日の歓迎会お疲れ様でした。
私は、この会に参加するのがもう5回目になるのですが、例年と同じように、非常に楽しむことができました。
準備をしてくださった4年生のみなさんありがとうございました。

次に研究室でこのような会を開くのは、夏の会になります。
近いうちにトップページの方でお知らせしますが、今年は8月11日の土曜日に開催予定です。
さらに、今年から内容も変わります。

先生の強い要望から、飲み会だけでなく、昼からのゼミにもOB・OGの皆様に参加していただくように、今年から何名かご連絡しまして、現場での話しや、実践したことなどを発表していただきます。
今年は、正路要さん、細貝智志さんに発表していただきます。

より有意義な会にできるようにこちらも準備していきますので、どうぞご参加よろしくお願いします。
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:河端  投稿日:2007年 2月28日(水)13時51分28秒
編集済
  お久しぶりです、佐久間先生。
今年も、修士2年生、4年生、長期研修生、留学生全員が無事研究発表を行うことができました。
私も、佐久間先生が現場に戻ってからあっという間に1年近くたってしまったことを改めて考え、時間が経つことの早さを実感しております。
発表会終了後にはいつものように楽しく過ごすことができましたが、今回発表したことがゴールではなく、あくまで通過点であるということを全員が認識していますので、これからも気を引き締めて精進していきたいと思います。

これからも、ホームページだけでなく、大学の近くに来られることがありましたら、是非研究室の方にもいらっしゃってください。
 

レンタル掲示板
/2