teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


練習試合のお願い

 投稿者:オリオールズ4年チーム 清田メール  投稿日:2011年 9月29日(木)17時23分27秒
  こんばんは!

急なお願いで恐縮ですが、練習試合をお願いしたくご連絡いたしました。

【日時】
①10月1日(土) 14時~
②10月2日(日) 10時~

【場所】
当方、グラウンドが無いため遠征希望

【連絡先】
090-9567-8203
※直接ご連絡ください

ご検討の程、宜しくお願い致します。
 
 

都南OB様

 投稿者:吉井  投稿日:2011年 8月 7日(日)21時37分29秒
  ご投稿頂き、有難うございます。
現在、都南の現役として、運営に携わっている1人です。
諸先輩の方々が、作り上げて来た歴史を認識しつつ、子供達に野球の出来る環境を
整備する事の難しさも感じている今日、この頃です。
しかしながら、OB様の言われる事は、時が変わっても全く変わらないですし、
まさに真理であると共感致しました。
ここに御礼と申し上げたく思いますのと同時に、
これからも宜しくお願い申し上げます。
 

はじめまして

 投稿者:都南OB  投稿日:2011年 7月24日(日)10時43分17秒
  初めまして、20年程前に都南に所属していた者です。
友人との会話で都南の話題があがり懐かしくなり検索してみたところ、
HPを発見したので書き込みをさせて頂きました。

色々と御時勢的に大変なことも多いかもしれませんが、
めげずに練習や試合を頑張って野球を楽しんでくださいね。

それでは失礼致します。
 

ブログ開設のお知らせ

 投稿者:町田ヴィクトリーブログチーム  投稿日:2010年11月20日(土)11時32分17秒
  常日頃から大変お世話になっております。
さて、町田ヴィクトリーではこれまでのホームページを一新し、ブログという形式で再スタートを切ることになりました。まだ開設直後ということもあり、内容的には稚拙ではございますが一度閲覧いただけると幸いでございます。
つきましては、すでにリンクを貼っていただいている場合はURLの修正を、また当ブログから貴チームへのリンクをご承認いただきますようここにお願い申し上げます。
まもなく師走の声が聞かれる時期となりました。やや尚早ではございますが、来年も町田ヴィクトリーを何卒よろしくお願いいたします。

http://vickids2011.blog71.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:ソックス  投稿日:2010年 3月 4日(木)15時52分21秒
  突然の書き込み申し訳ありません。

すぐに汚れたり・破れたりする消耗品のアンダーソックス!

格安野球アンダーソックスのご案内です。
白/黒のパンダソックス・5本指ソックスなど!

詳細は
http://dome.cart.fc2.com/

宜しくお願いします。
 

思い出にプチユニフォーム

 投稿者:ミニユニフォームのプチ・ゆに  投稿日:2009年11月 3日(火)20時41分1秒
  「プチ・ゆにふぉーむ」のプチ・ゆに企画と申します。 突然の書き込みで申し訳ございません。 皆様のチームのユニフォームをミニチュアにして、思い出として残してみませんか? 頑張ったあの時を形で残します。  チームでもグループでもお一人でも・・・ ぜひ一度ホームページにお立ちよりください。

http://www.geocities.jp/shougun2525/

 

秋季大会を前に

 投稿者:都南応援団  投稿日:2009年 8月17日(月)22時33分59秒
  先日は、町田市の代表として市町村大会出場、お疲れ様でした。
この試合、初回の4失点が痛かったですが、それ以上にその後の挽回に工夫が見られなかった事が今の都南を象徴している様に見えます。
翻って、8/8に南多摩大会決勝戦、町田玉川(以下町玉)対ブルーウイングス(以下BW)戦を観戦しましたが、BWの選手は個人の一つのプレーがチームに与える効果や結果をよく分かっている印象でした。結果はBWが2回と3回に1点づつと、6回に2点取って4対0で勝ちましたが、この試合町玉の先発キャッチャーはセカンドへの送球が右方向に流れ、ベースカバーに入ったショートが捕球出来ず、ボールがセンター方向に転々とする光景が何回もありました。BWの選手はこれを見逃しませんでした。塁に出た一塁ランナーは、左投手にも関わらず積極的に盗塁を仕掛け、キャッチャーの悪送球を誘い、難無く3塁を陥れました。この3塁ランナーが2回は犠牲フライ、3回は町玉ファーストのフィルダースチョイスで得点しました。更に、追加点が欲しい6回は、それまで比較的静かだったベンチが突然蜂の巣をつついた様に応援し始め、その勢いに乗って2点追加。勝利を決定付けました。
秋季大会、初戦突破するとそのBWと2回戦で当たる可能性大です。今6年生部員に求められている事、それはいいプレーは勿論、悪いプレーに対しても周りが声を掛け、その場面で何が最善策だったのかを良く考える事ではないでしょうか。
都南として最後の秋季大会。悔いの残らない大会にしよう!

「弱いチームは和で結果をつくる」
「強いチームは結果で和をつくる」
 

6年部員のみんなへ

 投稿者:6年生保護者  投稿日:2009年 6月 9日(火)22時01分54秒
  さあ!!次の大会に向け一致団結しよう!
都南のユニフォームを着て野球ができるのも6ヶ月をきりました。監督、コーチの熱心な
ご指導に応えなければなりません。全力のプレーを見せることが恩返しです。

初心に戻ってみましょう。フォームが悪くては上手くいきません。だから素振り、シャドーピッチングが大切なのです。補球・・ボールは両手でしっかり取っていますか?当たり前な
ことですが、出来ていますか?自主トレーニングをして、他の部員に差をつけよう!

部員17名、一つになっていますか?投手は野手を信じて投げる。野手は全力で守る。
コーチャーは一瞬の判断が必要とされる重要な仕事です。控えの選手は、試合中アウトカウント、ボールカウントを把握していますか?ピッチャーやバッターが苦しんでいる時、励ましたり、応援すること。これがチームワークですね。(他にも何かあるか考えてみてください)これが出来ている人もいますね(素晴らしい)出来ていない人は出来る人の真似をしましょう。そして、お腹から声を出してください。気合も入ります。

お母さんは、時にはおしりをたたきますよ。でも、一生懸命頑張った時はほめてあげます。

全員が一つの目標に向かってがんばってください。みんなは出来る!!
応援してます!!!

最後に・・・お休みをさいてみんなに野球を教えてくれている監督、コーチへの感謝の
気持ちを忘れずにいてください。
 

いつもありがとうございます

 投稿者:都南応援団  投稿日:2009年 5月11日(月)22時28分30秒
  佐藤監督、小林コーチ、近藤コーチ、吉井コーチ、下村コーチ、奈須野コーチ、いつも子供達に対する熱血指導、本当にありがとうございます。
春季大会は残念な結果に終わってしまいましたが、団地野球、秋季大会での捲土重来を期待しています。私服姿の彼らの躾は我々親がしっかりやっていきます。対してユニフォーム姿の彼らは、皆様の御裁量でビシビシ鍛えて下さい。今後も何卒宜しくお願い致します。

【6年生部員へ】
少し難しい話かもしれませんが、「手段」と「目的」って分かりますか?
今回の春の大会で言えば、優勝する事が目的。その為の練習が手段。つまり日頃の練習は手段であって目的ではない。今のチームの弱点、克服すべき課題を明確にして取り組む練習と、そうでない練習とでは試合の時に大きな差となって表れます。
例えば、都南の弱点がゴロを打てないバッティングだとすると何故フライになってしまうのかを徹底的に考え、一日中ゴロを打つ練習を繰り返すとか、
また、体格、体力が劣っているとするならば、ご飯は毎食茶碗3杯は食べるとか、寝る前に10分間筋トレをやるとか、これはあくまで一例ですがこういう事を全員で討論するのも大事だと思います。
討論の結果、秋の大会は「絶対優勝する」という目的が決まったらそれを監督やコーチにぶつけてみて下さい。喜んで皆んなの考えに肉付けした「手段」を教えてくれるはずです。

5/24から開催の団地野球では、組み合わせ的に今の都南の弱点が発見しやすい対戦相手が続きます。言われてやるのではなく、自分の頭で考えて練習に取り組もう!

「人の倍やれ5倍やれ!それで勝負は5分と5分!」
 

よろしく

 投稿者:としあき  投稿日:2009年 2月 1日(日)01時59分9秒
  少年野球ブログやってます。よろしく!
http://justmeet7.blog14.fc2.com/

http://justmeet7.blog14.fc2.com/

 

2年生夏御殿場合宿

 投稿者:吉國担当(2年生)メール  投稿日:2008年 9月 5日(金)15時23分22秒
  合宿
8月23日(土曜日)から25日(月曜日)まで、初の合宿に参加しました。人数は残念ながら全員とはいかなかったのですが、10人+お姉さん2人の合宿になりました。
場所は、御殿場の旅館です。思っていたよりいい旅館でした。

1日目・・小雨の中、歩いて5分程度のグラウンドへいざ練習へ!!2時間程練習をして、お昼になりました。お弁当を食べたのですが、雨がとてもひどくなり結局グラウンドはあきらめて、武道場へ避難しました。午後はそちらで、基礎体力アップ運動になりました。
お風呂は、お父さんコーチと一緒にはいりました。が、数名サウナに入ったり、他のお客さんにシャワーをかけたりとご迷惑をおかけしました。

夕食後、大部屋で2年チームだけでレクレーションを行いました。押しずもう・ハンカチ落とし・はないちもんめを行いました。

夜はなかなか興奮して寝付けないようでしたが、いつまでも「シー!!」と言っててもしょうがないので、子供たちをほったらかして、5年・2年チームで大人の飲み会に参加。1時間程飲んで部屋に戻ったら、怖い夢を見て目をさましたK君が「お母さんに会いたい・・」とションボリ・・・隣で寝ていた主将は「大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたそうです。なんだかかわいいですね!

2日目・・朝から散歩の予定でしたが、また雨・・・5年チームと30分出発時間をずらしてマイクロバスで武道場まで送っていただきました。テニスボールをつかっての素手でのキャッチングの練習を中心に行いました。まだ、真ん中でボールを取れない子が数名いるので、とてもいい練習だったようです。

お昼からは、本当だったら練習試合で山中湖に行く予定だったのですが、またまた武道場で練習。途中ミーティングをしました。主将・副主将がもし今日試合を行っていたら先発メンバーはどういう理由で選んだのかを話しました。なかなか、しっかり話せていました。それを聞いたメンバーは自分はそれを聞いてどう思ったかと意見を言いました。きちんと意見を言える子・言えない子といましたが、いい話し合いだったと思いました。
今日はお父さんコーチが3人とも明日から会社のため帰ってしまったため、子供たちだけでのお風呂となりました。昨日のサウナと周りのお客さんに気をつける件をいい、半分半分でいかせたのですが、戻ってきたらなんだか・・・ヘアトニックのにおいが・・・さすが、2年生です・・・

夕食時に、2年生Y君と・5年生K君がこの日誕生日だったため、みんなに歌を歌ってもらいました。夕食後5年生・2年生チーム合同のレクレーションを5年チームの世話役さんが開いてくれました。チーム分けをして、クイズ・あっち向いてホイ・ボールキャッチゲームを行いました。とても楽しかったです。ありがとうございました!!

夜は昨夜とは違い、さすがにみんなバタンキューでした!!
3日目・・またまた今日も雨・・・・今日は武道場もとってないため、大部屋で新聞ボールを使って練習をしました。世話役はグランドに置き去りにされていた、タープを片付けに行っていたのですが、雨が小雨だったため、監督にお願いして1時間だけ子供達をグランドで練習させてもらいました。みんなとてもうれしそうに練習していました。

帰りは、SAでお土産を購入しました。3グループに分かれて買い物をさせたのですが、これが一番大変だったかも・・・金額のチェックや品物チェック・・・バスの中で飲む飲み物を買わせたのですが・・・これが失敗でした!!町田インターを降りて数名が「おしっこ!!」と叫びだし、神にまで祈る限界に近づいてました。しょうがないので、南橋のところでバスをとめていただき、どうして我慢できない子だけ降ろしてもらいました。5人もJR横浜線に向かっておしっこをしている姿はすごいものでした(笑い)最後の最後まで笑わせてもらえる合宿でした。

3日間、監督とKコーチには色々とお世話になりありがとうございました。
野球の練習はあまり出来なかったのですが、チームワークは作れたかな・・・・と思います
 

5年生チーム全部員へ

 投稿者:5年コーチ  投稿日:2008年 5月 5日(月)19時10分12秒
  不完全燃焼だった春季大会、楽しみにしていたバーベキュー大会は終わりましたが同時に団地野球大会、秋季大会に向けてチームはスタートしています。
走・攻・守、全ての練習に真剣に取り組まないと目標は達成できません。
君達はいつの試合も挑戦者です。
勝ち負けにこだわる、1点にこだわる気持ちが必要だと思います。
最後に、打者走者の突進を受けても動じない、ラフプレーにも立ち向かえる強い体を作るために食べ物の好き嫌いをせず、牛乳をたくさん飲みましょう。
 

指導者講習会のお知らせ

 投稿者:保田(6年監督)メール  投稿日:2007年11月 6日(火)16時49分46秒
  全日本野球会議の指導者育成委員会が開催する指導者講習会のお知らせが送られてきました。これは、千葉の幕張メッセで3日間にわたって行われる指導者講習会です。北は北海道から南は沖縄まで、少年野球の指導者から大学・社会人の指導者まで幅広い方々が参加します。内容は初日に講義(栄養や医学的なことなど)、二日目が元プロ野球選手による実技、三日目が大学講師によるトレーニングの理論と実技になっています。内容的には他の指導者講習会を寄せ付けないすばらしい内容だと思います。去年は楽天の野村監督の講演もありました。現在の野球指導の理論も指導方法もかなり変化しており、ベテラン指導者も新米指導者も非常に有意義な時間がすごせると思います。僕は去年と一昨年の2年連続、6年チームの金原コーチが去年参加しています。興味のある方は遠慮なくお尋ねください。

日時;2008年1月18日(金)~20(日)
会場;幕張メッセ
資料請求先;〒100-0005
      千代田区丸の内1-7-12
      サピアタワー8階
      全日本アマチュア野球連盟内
      BCC東京会場事務局 宛
      ℡ 03-3213-6776
 

祝 団地野球優勝 その2

 投稿者:吉井(4年コーチ)  投稿日:2007年 9月22日(土)20時57分56秒
  去年の春の大会より5大会目、近くにあるようで実に遠く感じた1勝でした。みんなの嬉しそうな顔を見ることが出来て、これ以上、嬉しい事はありません。この夏、君たちは強くなった。それは、単に技術だけではなく、「絶対、あきらめない。」という気持ち。
苦しい試合でも制する事が出来るようになった強い気持ちを決して忘れないで下さい。
この最後の1勝が取れた事は、大きな自信になってくれる事と思いますし、指導者にとっても格別な物です。
秋の大会も始まり、今度は、こちらが目標にされる番ですが、これにおごらずにがんばりましょう。
何はともあれ、優勝おめでとう!
 

祝 団地野球優勝おめでとう

 投稿者:武井(4年コーチ)メール  投稿日:2007年 9月22日(土)16時57分3秒
   4年生 団地野球優勝 おめでとう
いままで、もう一歩のところで優勝を逃してきましたが、ついに栄冠を手にしましたね。また今回もだめかなと一瞬よぎりましたが、チーム全体の『勝ちたい』『優勝したい』という気持ちが相手より上回って逆転サヨウナラを呼びましたね。本当におめでとう。
もうすでに、秋季大会が始まります。【勝って兜の緒を締めよ】という言葉がありまが、選手の皆さん秋の大会も栄冠を目指してさらに気を引き締めてがんばりましょう。
 

夏合宿

 投稿者:世話役(4年生)  投稿日:2007年 8月30日(木)21時55分21秒
  お陰様で無事終了しました。
6年生世話役、保田さん・大久保さん、買出し等諸々の準備を有難うございました。そして、合宿中も大変お世話になりました。また、保田監督にはお疲れの所、子供の診察をしていただき、重ねてお礼申し上げます。エネルギーいっぱいの4年生、練習の合間や宿では、ふざけてしまう事もあり、叱ることがありましたが、暑さの厳しい中3日間よく頑張りました。後になってしまいましたが、佐藤監督、奈須野コーチ、吉井コーチ、6年生指導者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 

夏合宿

 投稿者:佐藤代表メール  投稿日:2007年 8月30日(木)17時25分51秒
  保田監督・各コーチそしてご参加頂いたお母様方、夏合宿お疲れ様でした。
今年は天候にも恵まれ、中身の濃い有意義な合宿だったと思います。
この夏合宿の成果が秋季大会で出せると良いなと期待しています。
また、保田監督には診察のご負担までかけてしまいました。
お疲れのところ低学年の健康のケアまでお願いし重ねて感謝致します。
 

夏合宿を終えて

 投稿者:保田(6年監督)  投稿日:2007年 8月28日(火)12時02分44秒
  夏合宿が終わりました。
今年は6年にとって都南最後の合宿で、こども達の成長を強く感じられた合宿でした。
午前中は準備体操・アップに始まりキャッチボール、内野・外野の連携・走塁を含めたチーム練習、午後はバッティングと守備の個人練習と、大変内容の濃い練習が出来ました。特にピッチングマシーンを持ち込んだ3箇所でのバッティング練習では、みんなすばらしい打球を連発し目を見張るものがありました。こども達は合宿中800回程度のスイングを繰り返しがんばりました。
3年生の頃からこども達を見てますが、本当に野球に打ち込んでる姿があって、指導者として感動的ですらありました。
また、部屋での生活や食事の準備など集団生活の態度もすっかりお兄ちゃんらしくなって、しっかりしたものでした。
練習試合の際の相手チームへの挨拶で一度雷を落としましたが、それ以外は野球・生活態度にこども達のすばらしい成長を実感できて、自分が言うのもなんですが、感動的ですらありました。
ウイークデーの月曜日まで快くご協力いただきました6年チーム各コーチおよび世話役の皆さん、佐藤代表、4年チームの関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
都南での少年野球最後の秋季大会、こども達が自分達の力をフルに発揮して最高の思い出を作り上げてくれることを信じています。
 

南多摩大会を終えて...

 投稿者:吉井(4年コーチ)  投稿日:2007年 8月 5日(日)00時26分49秒
  本日、行われた南多摩大会第2戦は残念ながら負けてしまいました。
私は所用があり、試合終了と共に専用球場を後にしたため、試合後の反省会に出られませんでした。反省会では、各指導者が良かった点、反省すべき点を話しをしてくれた事と思いますので試合の中身については割愛させて頂きます。
ただ、試合後、選手達が実に久しぶりに涙を見せていた事が印象的でした。
日頃は屈託が無い彼らも、余程、悔しかったのでしょう。
その意味で、中身はともかく、いろいろと良いきっかけになり得る試合だったと思います。
何はともあれ、子供たちには、しばらくの間、夏休みを満喫して欲しいと思います。
 

大人の野球教室

 投稿者:保田(6年監督)メール  投稿日:2007年 8月 2日(木)15時51分50秒
  プロ野球選手会主催の【第一回大人の野球教室】の案内が届きました。
去年までは指導者講習会を行っていたのですが、今年から野球がうまくなりたい大人を対象とした大人のための野球教室を開催するようです。
ご興味のある方は、保田までご連絡ください。
日時:平成19年9月15日(土)9:30~19:00
会場:大師球場(神奈川県川崎市)
   野球教室終了後、講師を交えた懇親会を開催予定
講師:徳武定祐・萩原康弘・庄司智久・田野倉利男
   寺村友和・森忠仁の各氏
受講料:8,900円(昼食・懇親会費など諸雑費込み)
対象:18歳以上の大人
応募締め切り:平成19年8月15日(水)
       定員150名*先着順
講師は元プロ野球選手で、僕も一昨年の指導者講習会でご指導いただきましたが、
指導好きのメンバーがそろったな、と思います。
このメンバーに教えてもらって昼食・夕食つきで8,900円はお手ごろだと思います。
僕は秋季大会前の大事な時期なので、今回は残念ながら欠席です。
今後も指導者講習会の情報などをお知らせするようにします。
 

レンタル掲示板
/3