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作詞基本3

 投稿者:女ー1  投稿日:2017年 9月17日(日)11時46分59秒
返信・引用
  *テーマの設定
これはあなたがどんな詞を書きたいのか、何を書こうとしたいのか、何を伝えたいのか自分ではっきりと見極めることが大事です。
自分自身が何を伝えたいのか、あやふやなまま書き出せば聞き手には何も伝わりません。 例えばお子さんの手が離れたお母さんならもう一度少女のころに戻るタイムマシン的なもの? 年配の方なら想い出を綴るアルバム? そんなイメージを固めて書き出すほうがインパクトのあるものになります。

*ドラマを考える
歌謡詞は4分間のドラマとよく言われます。 この短い時間のなかに
いかに人の心に伝わるドラマを書き込めるかが勝負となります。

*5W1Hの確認
1、When(いつ)
2、Where(どこで)
3、Who(誰が、誰と)
4、What(何をした)
5、Why(なぜ、どうして)
6、How(どうやって、どうする)
 
 

作詞基本2

 投稿者:女ー1  投稿日:2017年 9月12日(火)07時44分42秒
返信・引用
  序:導入部、序盤
  序の部分で伝えようとしているドラマの舞台を書きます。

破:展開部、中盤
  破の部分で舞台に人物を登場させ動きを与えて主人公のメッセ
  -ジを聞き手に伝えます。(聞き手に感じさせます。)

急:終結部、終盤
  急の部分は序、破を支えにしながら思いを一気に伝え詞を結び
  ます。

私も何故、序、破、急と表現するのか理解に苦しむのですが、いずれにしてもこの言葉にとらわれるのではなく詞というドラマに展開のストーリーがなければ作品として成り立たないと理解することが大事かと考えます。

*詞の修辞法
A:比喩
 たとえて表現する。 《子供みたいな夢》など。

 フレーズを縮めて表現でき、説明文にならない特性を持つ。

 自分らしさが出せるばかりではなく、読み手の想像力を刺激する。
 これは作曲家にとってもインパクトがある。

*擬人法
 人間ではないものを人間に例えて言う手法のことです。

 《帰れないねと風が言う》など。 表現に色彩がつき柔らかな感じ
 となる。

*倒置法
 本来の文脈を崩し、言葉の順序を逆にしてフレーズにインパクトを
 加える手法
 ただし使いすぎると意味が伝わらないケースがあり部分的に使うに
 留める。

*体言止め
 《名詞止め》とも言われフレーズの最期を名詞または代名詞で終わ
  らせる手法。

  散文詩的なフレーズを倒置法を使って言い換え、体言止めを使い
  緊張感を高める」。 使いすぎると紋切り型になるので注意。

  例として
  《部屋に満ちてるジャスミンの香り 空の端には意地悪三日月》
   など。
 

作詞の基本

 投稿者:女ー1  投稿日:2017年 9月11日(月)12時18分14秒
返信・引用
  起:ものを起こす部分(幕開け、発端、きっかけです。)

承:起を承ける部分(補足、支えです。)

転:場面を転換する部分(山場です。)

結:全体を結ぶ部分(結末です。)
 

作詞修正してよ

 投稿者:  投稿日:2017年 9月 3日(日)14時12分4秒
返信・引用
  はぐれ鳥

1
ほどけた年月(としつき)
思い起こして
追いかけても姿は見えず
風の噂で聞いたから
逢えるはずだと信じています
今の私ははぐれ鳥
あなたにあうまではぐれ鳥

二 重ねたぬくもり
交わす唇
覚めかけても想いは消えず
時の流れが変わるまで
忘れられない求めています
今も私ははぐれ鳥
あなたを夢見るは
 

作詞を修正してね

 投稿者:  投稿日:2017年 8月31日(木)12時31分20秒
返信・引用
  1 重なる雪が 落ちてくる
求める胸が 張り裂ける
何処へ行こうか 北へ 北へ
足跡 さがす あの人の
遠い 函館 目指します
逢いたい2 人で 想い出空港

2 飛行機雲が すぎてゆく
青空高く 駆け抜ける
忘れられずに すぎる日々に
名前を呼べば 切なくて
飛んでゆきたい 北新地
逢いたい2 人の 想い出空港

3 小さな夢が 叶います
見つめた瞳 忘れない
別れ はぐれて 気づく愛よ
信じているの あの人と
遥か 沖縄(しまぐに) 南風
繋ぐよ 2 人を 想い出空港
 

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