teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

やませとは

 投稿者:やませ  投稿日:2008年 6月24日(火)00時27分51秒
  通報
  先週、県内も梅雨入りした。
八戸あたりは、夜になって気温がぐっと下がって12度しかない。
………肌寒い………。
おらほの年寄りは、この時期には朝晩ストーブを焚く。
都会の人は6月に暖房を入れる話をすると、たまげる。
おまけに、この時期はヤマセが吹く。

 木崎野のヤマセは強し
 双つの潮の相打つところ
 霧深し…………である。

デーリー東北にも書いてあった。
以下はパクリ(引用)である。

『ヤマセの原因は冷たい海水温と考えられていたが、衛星画像の解析などによってベーリング海から吹いてくる寒気が源だと分かった』
『ヤマセが続くと霧や下層の雲の影響で日照不足になり、冷害を引き起こす』んだそうだ。

やませが吹くとコメが育たない、台風が来るとリンゴが落ちる。
だから、ごぼうとにんにくとながいもが特産になるんだなあ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/151 《前のページ | 次のページ》
/151