teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

駅名ひとつ決められない

 投稿者:やませ  投稿日:2008年11月28日(金)00時30分49秒
  通報 編集済
  2010年に新幹線が、やっとこさ青森まで延伸するらしい。
1984年に盛岡まで新幹線が開通してから遅れること四半世紀、1964年に「ひかり」が開通してからでも半世紀近く経った今では、何のありがたみもない、と思うんだな。
八戸から先の東北本線は青い森鉄道のように、JRとは切り離されてしまうんだかね。
戊辰戦争の官軍が「白川以北ひと山百文」と言ったように、八戸以北の在来線も虐げられたもんだ。
官軍といえば、七戸に停まる新幹線の駅名をどうするか、ゴタゴタと決められないでいる。
近隣市町村の話し合いで、一度は「七戸十和田」で決まったかと思いきや、七戸商工会を中心に一万人の署名を集めて、なんったかた「七戸駅」に、と意気込んでいる。
八戸-青森間は停車駅なんか要らないと思うんだが、いかがなものでしょう。
七戸町に停まっても、七戸だけの駅じゃねえんだから、ちったあ譲歩すりゃあいいものを。
なんったかた「七戸駅」でねば、まいね、ってだから青森の人はやっぱり、じょっぱり。
青森の人はって、自分も青森の人だけど、見てるとただのごんぼ掘りだわな。
三沢周辺をルートにしなかったことで、騒音にも悩まされずに済みそう……って負け惜しみを言うわけではありませんが……。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/151 《前のページ | 次のページ》
/151