teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:26/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あれから40年

 投稿者:やませ  投稿日:2009年 7月18日(土)09時28分8秒
  通報 編集済
  三沢高校が県予選の2回戦を勝ち進みましたね。
この間の朝日新聞の全国版のスポーツ欄にMISAWAの記事が載ってました。
記者は40年前の覇者、松山商業のエースだった井上明さん。
朝日の記者になっていたんですねえ。

記事は、県予選の一回戦を取り上げていました。

白を基調としたユニホームの胸にグリーンの「MISAWA」
タイムスリップしたような気がする。
40年前に対戦した懐かしい思い出がよみがえった。
青森県の甲子園出場校は光星学院と八工大一高の「2強」時代。
ここ十年、他校のつけいるすきがない。
あの夏から40年、三沢は甲子園に戻っていない。
今年のエースは県屈指の本格派、高田投手。
OBや周囲の熱い視線が背番号「1」の右腕に注がれる。     とありました。

あれから40年……
アポロの月面着陸も40年前なんだってねえ。
ヤクルトスワローズが球団創設40周年だとか(国鉄スワローズはその前か…)。
最近は、あちこちにボロが目立って改修もままならない八戸の長根リンクスケート場も開設40年を迎えるとか

遠い日の夏を思い返していると
『あの夏の光と影はどこへ行ってしまった…』
なんとなくけだるい石川セリの歌を思い出しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:26/151 《前のページ | 次のページ》
/151