teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/152 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

街の駅みさわ

 投稿者:やませ  投稿日:2009年12月20日(日)12時11分3秒
  通報
  開業が延び々々になっていたMGプラザで、「街の駅みさわ」が先行オープンしました。
MGプラザってメーンゲートプラザの略なんだってね。
オープンのチラシに、先着200名に卵1パックプレゼント…。
工事が中断したり、開業は延期、テナント探しにと御難続きでしたが、ようやく一部開業。

開拓当時のアメリカの田舎の町並みをを再現する、てのがアメリカ村のコンセプトだったのですが、そのシンボルとなるべくMGプラザの概観は、どことなく公民館みたいです。
正面にオーロラビジョンを設置するはずだったのに、その代わりというのでしょうか、建物の庇(ひさし)に塗られたオレンジ色には、ちょっと色彩感覚を疑いますね・・。
5億3千万の建設費のうち、国から3億、市から1億4千万の補助金だから、自由に設計させてもらえなかったのかしらね。

中心市街地再活性化ってなんでしょう。
3、40年も昔は、基地を取り囲むように商店街があって、商店街を取り囲むように市街地が構成されていたけれど、今じゃ住宅街は市の周辺に拡散し、市立病院の移設もまもなく完工しようとしている。
新しい道路がどんどん出来て、ちょっと前の新しい道路に、また新しい道路がつながる。
年末というのに、市内の道路はあちらこちらで工事中で渋滞も引き起こしている。
土地や建物の権利関係が絡んで、かつての中心市街地は再開発がむずかしいのだから、中心(コア)がない街づくりを考えなくちゃいけないのに・・・・出来上がってしまったMGプラザ。

でも、アーケードがなくなって道路も広く(駐車場の分、店舗が奥に引っ込んだ)感じられる今の商店街、開放感があって好きですよ。
ひとつのひとつのお店が個性的であったならいいな、と思う。
「わさお」一匹でも鯵ヶ沢があれだけ関心を呼べるんだから、この先「みさわ」に何が起こるか予測はできません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/152 《前のページ | 次のページ》
/152