スレッド一覧

  1. hotブランド (1)
  2. ■ブランド偽物<bag26>ブランド激安市場(0)
  3. ブランド激安偽物ブランドニセモノ專賣(0)
  4. ヴィトン偽物,ブランド偽物,ヴィトンコピー(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:226/4190 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カレーライスとハヤシライス

 投稿者:小笹 剛  投稿日:2018年10月19日(金)21時38分50秒
  通報
  会長と、ますお氏は山歩き。
荒川氏は同窓会や刀剣展・・・荒川さん!いくら警察の許可と文化財の許可証があっても
一杯飲んだ時に刀剣の持ち込みは無しでお願いしますよ・・・怖い(笑)

さて、最近は掲示板の視聴率を上げるべく、山歩きが出来なくなった吾輩
色々考えて「USBケーブル」「おでん」など・・およそDASCOBとは無縁の話題で賑やかしてます。
何かのお役にたてば、あるいは「おもろいな!」と読んでいただければ・・。

今回はカレーライスとハヤシライスについて・・・お前も暇な奴やなぁ~と思われてるやろな?

カレーライスとハヤシライスって、見た目が似ているのですけど、
食べる率を思うとカレーライスに比べて、我が家ではハヤシライスは圧倒的に低いですな。
我が家の場合だけかもしれませんけどね。

ハヤシライスの出所といいますか、発祥といいますか、諸説ありすぎてその辺りがぼやけてます。
丸善のハヤシさんが作った料理だからハヤシライスだとか、
最初にコレを出したお店の料理人の名前がハヤシだったとか、
ハッシュドビーフから来ているとか、
ネットで調べてみると大体この三つがハヤシライスの由来となってますな。
どこも譲らず三つ巴。
海軍の肉じゃが発祥の舞鶴、呉問題みたいになってます。(笑)

ハヤシライスはカレーライスのようにインドから来ましたって分かりやすさがないのです。
カレーライスはインドから直ではなかったらしいですけど、
カレーは元々インドの物って明確な認知がされてますから分かりやすい。
ハヤシライスって、まず名前のハヤシってところで、すでにつまづいているような気がします。
「何でハヤシなのか?」

日本人の考え出した洋食なので、なじみやすい名前が広まっていったのでしょうか。
私はお金を払ってまでハヤシライスを食べようとは思いませんね。

今時は、カレーライスを食べたくなったらレトルト。
昔の松山容子の大塚のボンカレーと違って、最近のレトルトカレーは本格的で素晴らしい。

DASCOB各位のご家庭ではハヤシライスやカレーライス
どちらを食べておられますか?
我が家は少なくとも、家ではカレーライスだけです。
 
》記事一覧表示

新着順:226/4190 《前のページ | 次のページ》
/4190